株式会社ブーストのブログ

運動会は最強のスポーツイベント!?後編

こんにちは!
Do Sports Event Plannerの松尾です!

先日の「運動会は最強のスポーツイベント!?」の続きです。

○運動会の企画のコツ
先日の東京ドームでの運動会は、約2,000名の来場でした。
100から300人程度の運動会が多い中、今回の運動会は大規模運動会の部類に入るかと思います。
来場者が多い運動会を開催する時に注意しなくてはいけないのは、運動会の競技ルールも含めて、内容をできるだけシンプルにすることです。
人数が多くなると、参加者の皆さんは注意してアナウンスを聞かなくなります。

当たり前のことのようですが、人数が多くなると、企画する側も気合いが入ります。
そうすると、「みんなを出来るだけ楽しませてあげたい!」という思いから、ルールやレギュレーションが複雑化していきます。
結果、そのまま企画内容が進んで行ってしまうと、参加者が混乱し、逆に盛り上がらなくなってしまいます。

以上。

この記事を書いた人

松尾佑樹
松尾佑樹代表取締役
株式会社ブースト 代表取締役
1982年、東京生まれ。学習院大学在学中に株式会社スポーツワンの立ち上げに参画。フットサル、サッカー、バスケットボール、ランニングなど、数多くのアマチュア向け参加型スポーツイベントを立ち上げる。(年間3,000大会以上開催)
2,000社以上が参加する「企業対抗駅伝」の立ち上げ。インドネシア初のマラソン大会「ジャカルタマラソン」の立ち上げ。全国で10万人以上を動員した「バブルラン」の立ち上げなどを行う。
その後、株式会社ブーストを設立。

Comments

comments