株式会社ブーストのブログ

社内運動会をお考えの企業様へ

こんにちは!
Do Sports Event Plannerの松尾です!

今日は、社内運動会の立ち上げの際の「コツ」を理解してもらうべく。
Q&A形式で運動会の疑問とその答えをまとめたいと思います!

Q:準備期間はだいたいどれくらい必要ですか?
A:半年から1年前に動き出すのがベターです。
会場が1年前に予約をしないといけないところもあるからです。
会場が抑えられていれば、規模にもよりますが、1ヶ月でも準備は可能です。

Q:予算はどれくらいですか?
A:100名の運動会で、100万円程度です。
会場や競技内容、賞品など、様々な内容によって変動しますので、お問い合わせください。


Q:一番盛り上がる種目は何ですか?
A:綱引きか最終種目になることの多いガチンコリレーです。
人間大玉転がしなども人気の種目です!

Q:MCはプロに頼んだ方が良いですか?
A:運動会のMCはプロに頼むことをお勧めします。
運動会に限らずですが、イベントはMCの力量で大きく雰囲気が変わります。
社内運動会は、朝一はみなさんどう盛り上がって良いのかわからず、思っていたより静かにスタートするケースが多いです。そこを開会式から空気感を変えていけるのは、MCしかいません。どんなに面白い競技を並べても、盛り上がるかどうかは参加者次第。参加者が盛り上がりやすい空気感を作るには、開会式でのMCの力は必要不可欠です。

Q:半日での開催はありえますか?
A:可能です。
人数にもよりますが、200名以内の運動会であれば、1種目30分程度で競技を終えることができます。ですので、仮に13時開会式、18時閉会式という様なスケジュールであれば、4時間程度は競技時間が作れるので、競技間の時間を考慮しても約7種目での運動会ができます。

Q:50名程度でも運動会はできますか?
A:開催可能です。場所、競技内容等をしっかり考えれば、楽しい運動会が開催できます。

以上。
弊社では、社内運動会開催を支援する「運動会.JP(http://www.undoukai.jp)」
を運営しています。上記にない疑問もお答えしますので、お気軽にご連絡ください!

この記事を書いた人

松尾佑樹
松尾佑樹代表取締役
株式会社ブースト 代表取締役
1982年、東京生まれ。学習院大学在学中に株式会社スポーツワンの立ち上げに参画。フットサル、サッカー、バスケットボール、ランニングなど、数多くのアマチュア向け参加型スポーツイベントを立ち上げる。(年間3,000大会以上開催)
2,000社以上が参加する「企業対抗駅伝」の立ち上げ。インドネシア初のマラソン大会「ジャカルタマラソン」の立ち上げ。全国で10万人以上を動員した「バブルラン」の立ち上げなどを行う。
その後、株式会社ブーストを設立。

Comments

comments