【金沢マラソン2021のここがすごい!】これを見れば絶対参加したくなる!!全国のマラソン大会でも上位に入る満足度の理由とは!?【後編】
【金沢マラソン2021のここがすごい!】これを見れば絶対参加したくなる!!全国のマラソン大会でも上位に入る満足度の理由とは!?【後編】

【金沢マラソン2021のここがすごい!】これを見れば絶対参加したくなる!!全国のマラソン大会でも上位に入る満足度の理由とは!?【後編】

イベントレポート

前回は金沢マラソンの運営やコースを紹介しました。
今回は、金沢マラソンのエイドグルメや金沢の町を紹介していきます。きっと金沢マラソン2022にエントリーしたくなるはず!

 

金沢マラソンのエイドが凄い!!!!

金沢マラソンでは、『食べまっしステーション』といわれるエイドがメチャクチャ充実している!!ということで、走りながら食べられるエイドを紹介します!え?本当にこれがエイド!?

カレー!?

 

 

なんて豊富なエイド!!『金沢マラソンに出れば金沢グルメは満喫できる』と言われていますが(リバラン調べ)、これは納得できる!!特にカレーが食べられるのは有名ですね。フルマラソンを完走したら約2000~3000キロカロリー消費するといわれていますが、これじゃ逆に太っちゃうかも(笑)

ちなみにこわだ君は今回ガチで走ったのでエイドを取れませんでした…。来年はエイドリベンジします!!

 

 

金沢の観光がすごい!!

僕自身、金沢に来るのは今回が初だったんですが、マラソン+観光が最適すぎるなと感じました。受付が前日だったこともあり前泊しましたが、これは前泊すべき!来年は後泊もしようかなと企んでおります。

 

金沢駅で写真撮ったり(鼓門で有名)

 

金沢城へ行ったり(とにかく広い!!隣に兼六園もあります)

 

21世紀美術館でゆっくりしたり(前日は混んでいたので次の日がおすすめ?)

 

レース後に金沢のひがし茶屋街へいったり(金箔ソフトが有名!)

 

金沢の名所は駅からも近いので、非常に観光しやすい!!これはフルマラソンの次の日足を引きづりながらでも回りやすいなと。

※ただし…僕の知り合いのランナーさんは家族や恋人と泊まりで来ていて、それを見ると1人で来た僕は心が少しさみしい気持ちになりました。来年は恋人リベンジします!!

 

 

金沢グルメがすごい!!

ランナーさんはグルメ好きが多いと思うんですが、金沢はとにかく食が完璧。金沢の能登牛から

 

ランチだと2000円しないので狙い目!!

 

海鮮丼まで!!

近江町市場はまさに「金沢の台所」

 

とにかく食に困らない!!いや、どれも魅力的過ぎて困る!!金沢にきてグルメを堪能しないのはもったいない!!金沢マラソンは、レースが終わって美味しいものを食べるまでが大会ですね。

 

 

まとめ

ということで、金沢マラソンを振り返ってみました。とにかくボランティアスタッフの尽力があってこそ大成功した大会だと思います。

今回参加したランナーさんのほとんどが口をそろえて「また来年も参加したい」と言われていました。ランナーの数だけドラマがある。大会の数だけ思い出が増える

今回の金沢マラソンに参加された方はぜひこの記事を引用して、あなたの金沢マラソンの感想を呟いてください!まだ金沢マラソンに参加されていない人でこの記事を読んで参加したくなった方もぜひ呟いてください!

好評であれば、今後も色んな大会を紹介します!!それでは次回の記事もお楽しみに!ではまた!

 

ライター:こわだ君(BOOSTランニング編集長)