マラソンYouTuberが選ぶ、参加してよかったマラソン大会3選
マラソンYouTuberが選ぶ、参加してよかったマラソン大会3選

マラソンYouTuberが選ぶ、参加してよかったマラソン大会3選

ピックアップイベント

どうも、普段は表参道の低酸素ランニングジム「RSLAB」で働きながら、マラソンYouTuber「こわだ君」として全国を走り回っています。

今回は、2021年度コロナ渦でもフルマラソンに7レース出場したこわだ君がオススメする大会を3つ紹介します。

 

よく走りました(笑)

 

 

金沢マラソン

正直、2021年で最も満足度が高かったマラソンといっても過言ではありません。

 

❶走りやすいコース

まず何より、コースが走りやすい。高低差はありますが、前半の上りを終えればあとは下りか平坦です。結局、コースが走りやすいのが大事!ちなみにこわだ君は下りでスピードを出しすぎて、まんまと30㎞以降にあしがつったので、無理は禁物です!

 

 

❷ファンランに嬉しいエイドの数々

マラソンの楽しみの一つがご当地エイド(補給食)。金沢マラソンでは沢山の種類の食べ物が出てくるので、タイムを気にせずマラソンを楽しむファンランの人にはぜひ全種類食破していただきたい!

 

 

❸金沢の街も楽しめる

マラソンに出て終わり!というランナーは少なく、むしろ旅行のついでにマラソンを走るランナーも多いはず!
金沢の町は、金沢駅からバスを使えば大体の有名どころにいけるので観光にはもってこい。
美味しいご飯も食べられて最高の旅行ランになること間違いなしです!

 

能登牛・海鮮丼・金沢城・ひがし茶屋街と、一泊二日で金沢を満喫しました。

 

【エントリー】
大会期日:2022年10月30日(日) 8時35分~
募集開始:4月19日~5月25日(定員12,000人を超えると抽選)
エントリー費:15,000円
大会ホームページ
https://kanazawa-marathon.jp/

 

レースの様子はこちら!

 

 

別府大分毎日マラソン

残念ながら2022年大会はエリートのみになりましたが、この大会は大分県に行くだけの価値があるレースだといえます。

 

❶走りやすいコース

こちらも。基本的に平坦でとにかく走りやすい。海岸線のコースなので風の影響を受けやすいのですが、今回は下り坂の前半が向かい風で、折り返してからの上り基調の部分が老い風気味だったので、「あれ?どちらも走りやすい??」と錯覚したほど。

35㎞以降の折り返してから競技場までは向かい風でしたが、それでもコースは平坦なのでとにかく走りやすい印象でした。

ただし、参加資格がフルマラソン3時間30分切りランナーということで、このタイムを目標に練習するランナーも多いはず!まさに選ばれしランナーだけが参加できる大会。目指す価値ありです!

 

 

❷観光が楽しい!

こわだ君にとって今回が初・大分県だったのですが、食事はもちろん、温泉にも入り、純粋に大分県の観光を楽しみました。ただ、大分の温泉で有名な「地獄めぐり」ができなかったので、それは次回に持ち越し。なかなかいけない場所だからこそ、来年はどうしようか?なんて考えられる大会はやっぱり楽しいですね。

 

無料の足湯や昔ながらの竹瓦温泉などを満喫!

 

❸お土産選びが楽しい

マラソン大会はお土産を買って帰るまでが大会の醍醐味だと思うんですが、大分県はお土産が豊富。九州の名産品も取り扱っているのでよりどりみどり。こわだ君のオススメは「ざびえる」というお菓子と、九州の甘露醤油。甘露醤油はお刺身だけでなく、ステーキやとんかつ…何にでも合うのでリピート間違いなし!

 

左上…やせうま(めっちゃおいしい。ずっと食べられる。)
右上…ざびえる(大分土産といえばこれ!)
下…りゅうきゅう丼(驚くほどおいしい。)

 

【エントリー】
大会期日:昨年は2月6日(日)12時スタート
募集開始:10月1日~12月1日(昨年)
エントリー費:15,000円

 

こわだ君の大会当日の様子はこちら

 

 

Beyond

手前味噌で申し訳ないんですが、こわだ君の働くRSLABが毎年年末に開催するマラソン大会「Beyond」は私設の大会としては他にはない盛り上がりや体験ができること間違いなし!

 

❶”自己ベスト更新”を目指すならこれ!

この大会のコンセプトは「世界一自己ベスト更新率の高いレース」なんですが、そのための作戦が盛りだくさん!
超フラットなコースに、13もの細かいペーサー約5㎞の周回コースなので給水もしやすく、音響もあるので音楽が奮い立たせてくれる…
こわだ君も、1年ぶりに自己ベスト更新を達成できた大会でした。ちなみに、自己ベスト更新率は出走者の約2人に1人ということで、ベストを更新したいなら出場間違いなしの大会です!

 

 

❷豪華ゲストランナー

そしてこの大会は、とにかく色んな人が集まるので有名。2021年大会はプロデューサーの神野大地選手をはじめ、800mオリンピアンの横田コーチランニングYouTuberなどなど、ランニング系インフルエンサーがとにかく集まる大会です。記念写真はもちろん、サインをもらう絶好の機会!ランナーだけでなく、参加者としても楽しめます!

 

詳しくはこの動画で!(”Beyond マラソン”でYouTubeを見てもらうと沢山あります!)

 

❸お祭り感がすごい!!

神野大地さんが焼く焼き鳥をはじめ多くの屋台、物販、ブース、テンションの上がるリミックスされたBGM…年末開催もあってか、とにかく楽しもう!という雰囲気はまさに祭り!今年も年末に開催される?ので、年忘れ、最後の思い出、走り納めにマラソンに出るのも楽しいかも!

 

ぜひ神野大地さんの動画をご覧ください!

 

【エントリー】
大会期日:12月29日(水)※2021年大会
募集開始:11月1日~11月10日(昨年)
エントリー費:16,500円

 

こわだ君の頑張りはこちら

 

 

今回はこわだ君がオススメする大会を紹介しました!
まだまだオススメしたい大会はたくさんあるので、またこういった記事を書きたいと思います。

では、また!

 

ライター:こわだ君(BOOSTランニング編集長)