【足が攣るメカニズム】マラソンで足が攣らない必殺技とは!?
【足が攣るメカニズム】マラソンで足が攣らない必殺技とは!?

【足が攣るメカニズム】マラソンで足が攣らない必殺技とは!?

編集長のおすすめ

どうも、普段は表参道の低酸素ランニングジムRSLABで働きながらランニングYouTuberこわだ君として活動中の編集長です。

今回は、ランニングで足が攣らない対策を紹介していきます!

 

 

マラソン選手の33%が経験

実は、ある研究ではマラソン出場者の約33%、3人に1人がマラソン中に足が攣ったと回答しています。

一般的に足が攣る原因として、水分不足+ミネラル不足+冷え→体内の電解質の異常→脳と筋肉の連絡不足と言われています。脳の誤指令で筋肉がいつも以上に縮みすぎる=攣る、というメカニズムです。

その要因として、マラソン中の筋疲労・脱水・電解質の不足・タウリン、クレアチン、ビタミンの減少が挙げられます。また、そもそも体質として速筋繊維が多いことも理由の一つと言われています。

ただし、まだまだ足が攣るメカニズムは解明されていないらしく、実際マラソン中も足が攣るときもあれば攣らないときもあるので、編集長は「今日は足が攣りませんように…」と祈りながらいつも走っています。

#神頼み
#確率はまさに3分の1

 

 

対策法

対策として、普段からの食事があげられます。主にナトリウムの含まれる食材…野菜・乳製品・魚介+水分+をしっかりとる。
レース前はバナナが有効だと言われています。

また、筋トレも有効で、足の指のグーパー運動や、攣りやすい場所の筋トレでもある程度は防げるかもしれません。

また、最近では時間走を足攣りの対策としている人も。そもそもマラソン中の3~4時間も運動することがないので、距離だけでなく時間対策も効果的かもしれません。

 

 

必殺技

と、色々言ってきましたが、ランナー界隈でもっとも有名なのは漢方芍薬甘草湯が対策&即効性抜群と話題です。

 

コムレケア
https://amzn.to/3POccCo

 

マラソン前日から飲む人もいて、レース中に攣ってもすぐに効くのでお守り代わりに持つ人も!

 

ゼリーや塗るタイプもあるので、ぜひ上手く活用してください!

 

コムレケアゼリー
https://amzn.to/3PRk3iT

 

 

コムレケアヨコヨコ
https://amzn.to/3WHmd6Q

 

 

ではまた!

 

ライター:こわだ君(BOOSTランニング編集長)

 

 

BOOSTが主催するランイベントの情報

 

2023年5,6月のお勧めイベント

 

2024年6月8日(土)BOOSTランニングフェスタin味の素スタジアム

   

2024年10月14日(月・祝)BOOSTランニングフェスタin国立競技場