マラソン足攣り対策!30kmの壁を壊すアイテム&サプリメントを紹介!
どうも、マラソンYouTuberのこわだ君です。フルマラソンのベストは2時間22分、東京マラソンで自己ベスト更新を目指して日々トレーニング中です!
今回は、「30Kmの壁対策!足攣りに効くサプリってあるの!?」を紹介します!
①コムレケア

コムレケアと言えば、ほとんどのランナーが聞いたことや、見たことある商品ではないでしょうか。
コムレケアは筋肉の痙攣や痛み、こわばりを鎮めてくれる効果があるとされています。
そのためマラソンの後半で足が攣る症状に対して、過剰な神経伝達を遮断し、筋肉の過剰な収縮を抑えて、足のつりを改善させる働きがあります。
またドーピング違反にならないのも安心ですね。コムレケアはドラッグストア等で購入できる商品で、錠剤タイプもあります。大事な勝負レースの”御守り”として持っておきたいですね!!
注意点として、だいたい服用して1時間以内で効果を感じ始める人が多いようです。個人差はありますが、攣ってから飲むのではなく、例えば20kmや25kmくらいから予防に摂ることをおすすめします!
▼おすすめのゼリータイプ
https://amzn.to/4gkA2Bl
▼レース前におすすめの錠剤タイプ
https://amzn.to/3WHXpOl
▼レース後におすすめの塗るタイプ
https://amzn.to/4jGkniI
②マグネシウム対策:マグリポ
マグネシウムはランニングをしてない方でも聞いたことがある栄養素だと思います。
一説には、足が攣る原因の一つにマグネシウム不足があるそうです。
そんな誰もが聞いたことのあるマグネシウムですが、疲労だけではなく、
なんと美容や心身にも働きがあるってご存知でしたか!?
マグネシウムが不足すると、筋肉の痙攣、眠気、脱力、吐き気、嘔吐、人格の変化、振戦、食欲不振、など、体にとって悪影響ばかり。
1つでも感じる方は、もしかしたらマグネシウム不足かもしれません。
実は最近では、食生活の乱れによってマグネシウム不足の人が増加傾向にあります。その結果、そのほかにも睡眠障害、精神疾患、筋力低下、乾燥肌等の方が増えてきています。
マグネシウム不足にならない為に、そもそもどのくらい1日に摂取すればいいのか、どんな食材に多く入っているのでしょうか。
マグネシウムの1日の推奨摂取量は、
男性 340mg〜370mg
女性 270mg〜290mg
といわれてきます。
具体的にいうとココア(1杯)を約12〜17杯分らしいです。
また、マグネシウムが多く入っている食品として、あおさ、あおのり、わかめ等に多く含まれてます。…どうでしょうか!?
ココアを1日で15杯飲めませんよね!?笑
海藻類もそのままたくさん食べることなんてないですよね笑
そんな時に、今回紹介するマグリポがおすすめです!!
1日1本で、なんと3,348mgも摂取ができるんです!!
他のサプリとは違う、最新のリポソーム技術で体への超吸収をサポートするだけではなく、オーガニック、砂糖不使用のサプリメントになっています!そのため、最近では医療や美容分野でも注目されてきています。
編集長も、毎晩美容の…もありますが、足攣り対策のために一包飲むようにしています!

おすすめはレース前1週間のマグネシウム ローディング!
https://amzn.to/4hBPcn4
③マグバーム
また、マグネシウムについて、内側からのケアが6〜7割、外側が3〜4割という説をご存知でしょうか。
体の内側のケアだけでは、全てのケアはでき無いと言われています。だからこそ一緒にご利用していただきたいのが、マグバームです!!
マグバームは、100%天然由来の塩化マグネシウムを配合したマグネシウムクリームで、ふくらはぎ、肩、首、背中、足裏など、気になるところに塗ってマッサージするだけで、外からマグネシウムを吸収し、心も体も心地よくリラックスできます。
こちらは保湿効果もあるので毎日使っても構いませんし、個人的には走る前に塗っています。

走る前にぜひ塗ってみてください!
https://amzn.to/3EinyNw
体の細胞は3〜6ヶ月で変化するといわれてるので、継続的な使用をおすすめします。
ぜひ色んなアイテムを使いながら、足が攣りやすい30kmの壁を乗り越えましょう!
ライター:こわだ君(BOOSTランニング編集長)


