ポップライン竹本カズキ、初フルマラソンサブ3.5への道【前編】
ポップライン竹本カズキ、初フルマラソンサブ3.5への道【前編】

ポップライン竹本カズキ、初フルマラソンサブ3.5への道【前編】

インタビュー

サブ3.5への練習メニュー大公開

群雄割拠のランニングYouTuber戦国時代に、個性豊かなランチューバ―の動画の裏側をインタビューする「暴け!YouTubeの裏側」企画。

数々の挑戦をするランチューバ―に、YouTubeの舞台裏やここでしか聞けない話に迫りながら、それぞれの「ランニング哲学」をお聞きします!

 

 

今回裏側を暴かれるのは、ポップライン竹本カズキさん。
<聞き手=こわだ君>

 

【竹本カズキ】お笑いコンビ「ポップライン」のボケ担当。相方は「もしか設楽」でおなじみ萩原拓也。イタリア・トルコの帰国子女、トライリンガル芸人。フルマラソンサブ3.5を目指すマラソン芸人

 

フルマラソンを走って…率直な感想

こわだ君

2021年5月9日(取材一週間前)にトラックでフルマラソンを走った竹本カズキさんにインタビューしていきたいと思います。

竹本カズキ

どうもポップライン竹本カズキです。ポッポッポ~チカラ~

こわだ君

フルマラソン終わって一週間経ったんですけど…実際フルマラソン走ってどうでした?

竹本カズキ

でもね…苦し楽しかったって感じですか。苦楽しかった。

こわだ君

ええ~!やっぱ楽しいって思うんですね

竹本カズキ

まぁ僕の場合は記録を達成できなかったので『苦楽しかった悔しかった』みたいな。次へと今メラメラしてます!

こわだ君

もう早速!?

竹本カズキ

2日間くらいは達成感…目標タイムは達成できなかったけど走り切ったっていう。3日目くらいから「この野郎」みたいな。「なんで達成できなかったんだよ」とはなってます。

 

こわだ君

フルマラソン前の練習でご一緒したときは「フル終わったらもう絶対走らねぇ」と言われてましたが?

竹本カズキ

絶対走らないと思ったね。達成してたら走んなかったかもしんないですけど。あと、みなさんがフルマラソンにハマってく理由がなんとく、言葉にはできないけど感覚的にはなんとなく分かりました。変な物質が脳から出されちゃってるみたいな(笑)

こわだ君

これは走った人にしか分かんないですね!(笑)アドレナリンなのか快楽物質がでますね!

竹本カズキ

これね、言葉にできないんでね。走ったことない人はこれを知るためにもぜひ!ウソだろーってみんな思うんです。僕も思ってたから…「もう一回走りたいなんて思わない」って思うけど(走ったら)なんか出るんです。

 

 

何かが出てる竹本さん

 

長距離苦手なランニング初心者が月間300km

こわだ君

そもそも竹本さん走るの嫌いだったじゃないですか

竹本カズキ

嫌いだし、苦手。長距離が苦手で、短距離は得意だったんですけど、スポーツは万能でサッカーやってて…ただ唯一なぜか長距離だけできなかった。

こわだ君

そんな長距離嫌いで苦手な竹本さんがフルマラソン挑戦して…結局ランナー歴は二年?

竹本カズキ

まぁでもここだけの話、コロナ期間ちょっとさぼってたところもあるので、3~4か月くらいは(笑)

これファンが知ったら…(笑)

こわだ君

初心者でブランクもありながら(笑)で、実際にフルマラソンに向けて走るってなったのは1か月前から?

竹本カズキ

コーチに練習メニューも作ってもらって、ホントの本気はレース前1ヶ月間。300kmいったんですよ月間走行距離。それまでは月間150kmくらいで、練習はずっとジョグしてました。

こわだ君

それまでのポイント練習とかは?

竹本カズキ

ポイント練習は「東京BAYRC」でちょこちょこやってたけど「スピードいらないから」って言われてて「ジョグずっとしなさい」と…見放されて(笑)距離走とかは行ってました。

※東京BAYRC…東京・千葉のベイエリアで活動するランニングクラブ。代表は神奈川大学で箱根駅伝を4度走り、3年時は2区で往路優勝に貢献した原田コーチ。リバランの大先輩。

 

 

サブ3.5メニュー大公開。長距離苦手なランニング初心者が月間300km

こわだ君

それでは一か月前の練習振り返ってくんですけど…

28日前:120分ジョグ 27日前:30分ジョグ 26日前:60分ジョグ

長いジョグは一応されてたので抵抗はなかったですか?

竹本カズキ

でもこんな長いジョグもしてないです。自分で今日がんばろっかなってときは90分ジョグくらい。

24日前:1500m×3(キロ4分ペース) 23日前:30分ジョグ 22日前180分ジョグ

こわだ君

1500m×3 !?

竹本カズキ

フルマラソン2か月前はポイント練習で1500m×3のロングインターバルはやってました。VO2maxを向上させるために。

※VO2max=【最大酸素摂取量】人が体内に取り込むことのできる一分間あたりの最大量。高いほど運動能力が高い。

こわだ君

それはRSlabで測定して?

※RSlab=ランニング能力が測定できる表参道のランニングジム。

竹本カズキ

みなさん気を付けてほしいんですけど、ガーミンとかカロス(ランニングウォッチ)はVO2maxが61くらいで「エリートランナーまでいくかいかないかくらいはあるやん俺のエンジン!」って思ってたらRSlabさんで測定して42とか。低!!皆さんもそこだけ気を付けてもらって。

 

数値はあくまで参考程度に…

 

こわだ君

22日前は180分ジョグもこなして…ロングジョグ結構大事ですか?

竹本カズキ

1番良かったのはロングジョグ。スピードはもともとあったから、それが長時間持つかっていうところが一番不安でしたね。東京BAYRCで半年に1回とか30km走とかやってて、走り切れなかった。

こわだ君

へぇ!?そんな人がフルマラソン企画!?

竹本カズキ

25kmでリタイア。しかも最後の5kmはキロ8分.9分とかほぼ歩いてる(笑)喋れるんだけど体がバキバキで…やっぱ長距離向きの体ではなかった。

21日前:30分ジョグ 20日前:90分ジョグ 18日前:60分ジョグ+100m×25

こわだ君

100m×25!?動画で見たんですけど凄いですよね。これやれって言われても嫌です

竹本カズキ

でも僕はここだけの話、超イージ。なんなら設定25秒だったけど遅すぎて全部大体20秒ちょいで。サッカー部でやってた練習に近いので楽でしたね。

15日前:25km走&午後15km走 14日前:30分ジョグ 13日前:午前15km走&午後10km走

こわだ君

いよいよ15日前から、午前中25km走して午後15km!?

竹本カズキ

あなたが来たやつ!

こわだ君

膝ぶっ壊してしまった(笑)

こわだ君は次の日、膝に水がたまり2週間走れなかった…。

 

こわだ君

実際走ってみてどうでした?2部練できついじゃないですか。

竹本カズキ

これが島田コーチに練習メニューもらった中で一番怖い練習…無理だろ!(笑)わざとできない感じのメニューを作ってるんだろうなって。

こわだ君

(…動画的に面白くなるように!?)

竹本カズキ

でも25kmけっこう余裕だったのを自分でもビビってる(笑)そっからの3つの練習で「あれ?俺走れるようになってる」って本気で思った。この三日間で70km弱走ってるからね。もっと「歩けなーい」ってなってるかと思ったけど。

10日前:10km×3(49分30秒・48分30秒・47分56秒) 9日前(35分ジョグ) 7日前:50分ジョグ

こわだ君

10日前から10km3本。ガチのマラソンランナー練習ですね!

竹本カズキ

やっぱそうなんだ。僕も初めてで、うちの視聴者さんとかも「こんな練習方法あるんですね」って結構目からウロコの人が多かったね。だいたい30km走じゃん。で、これ見たとき「絶対無理」と思ったもん、マジで。

こわだ君

でも結局走れて余裕だった?

竹本カズキ

余裕だった(笑)何なら途中で靴替えてるし。レストも逆に不安視してた…疲れたまっちゃうのかな?(レスト4分)その間に乳酸たまったりしてと思って。でも全然そんなことなくて。

こわだ君

体がどんどんマラソンランナーになってた?

竹本カズキ

急激にこの一か月で順応していったって感じ

6日前:12km (4分55ペース) 4日前:40分ジョグ 3日前1000m×3(4分16、4分20、4分11)

 

 

心なしかマラソン選手に見えてきた…

 

こわだ君

最後の一週間は疲労抜いて…調整で言ったら上手くいってた?

竹本カズキ

絶好調!だって何も取りこぼさないですもん。全部設定通りより以内。

こわだ君

確かにコーチに渡された、これやれば3時間半切れるよっていうメニューをやりきったわけですもんね。

竹本カズキ

…どういうこと!?なんで切れないの!?(笑)

悔しさがこみ上げる竹本さん

 

こわだ君

この練習やったら絶対3時間半切れると思います(笑)

竹本カズキ

視聴者さんからもレース前、手のひら返したように「絶対いけますね3.5」って(笑)それまでは「お前なんて絶対いけねーよ、そんな体じゃ無理だよ!」って。

こわだ君

結局何キロ痩せたんですか?

竹本カズキ

始めたころから14㎏痩せた。

こわだ君

14㎏ってヤバいですよね!!フルマラソンに向けて意識してたこと気を付けてたことってあるんですか?

 

>> 後編に続く