ジョギングの生みの親が教える!マラソン初心者がすべきは〇〇練習!!
ジョギングの生みの親が教える!マラソン初心者がすべきは〇〇練習!!

ジョギングの生みの親が教える!マラソン初心者がすべきは〇〇練習!!

編集長のおすすめ

どうも、表参道の低酸素ランニングジムRSLABで働きながらマラソンYouTuberこわだ君としても活動中の編集長です。

今回は、マラソン初心者がすべき練習・基礎知識を紹介します!

そもそもマラソンって習わないし、走ればいいと安直に考えがちです。でも、先人たちがマラソンのトレーニングを残してくれているのです!マラソンの教科書だと思って最後まで見てください!

 

 

参考文献
リディアード式トレーニング

 

そもそも…

マラソンと一口に言っても、実は色んなトレーニングがあります。一昔前はとにかく距離走、月1000㎞以上走れ!なんて言われてたり…最近だと、科学的トレーニングとしてスピードやインターバルをやれ!という意見も聞きます。

そこで今回は、マラソントレーニングの元祖ともいえるリディアード式のトレーニングを紹介します!

リディアードはマラソン初心者を完走に導くビギナーの心が分かりながら、オリンピック選手を育てた名指導者でもあるので間違いなし!

 

マラソンの基礎

まず結論から言うと、最も大事なのは「ジョギング」です。

そもそもこのジョギングという言葉、概念を作ったのがリディアードなんです。
ジョギングが生まれてから、街を走る人が増えたとか…つまり、リディアードがいなければ皇居をジョギングするランナーもいなかったかもしれません!

ジョギングがいかに大切かという実例を一つ。
フルマラソン元日本記録ランナーの高岡さんの当時のトレーニング、実は90%はキロ5分より遅いペースで走っていたんだとか。

初心者ランナーからしたらキロ5分は速いかもしれませんが、トップ選手のキロ5分は初心者のウォーキングくらいイージーかもしれません。

そんな選手でもそれくらいジョギング、つまりマラソン42㎞に耐えられる基礎作りに時間をかけていたんですね。

 

ただし…

リディアードはこう言っています。

「Train,Don’t strain」…『鍛えよ、しかし無理するな』と。練習は競争とは違うもの。最近だとTwitterで月に走った距離を報告する「月間走行距離」なんてのが月末にTwitterのトレンド入りしていましたが、どうしても他人と比べがちです。

でも、そうではなくとにかくマイペースに、こつこつとゆっくりのペースでいいから走ることが最善の道なのです、

千里の道も一歩からとはまさにマラソンの金言ですね。

 

ちなみに…

リディアード的には、0からマラソンを走ろうと思ったら8ヵ月かかると言っています。
それくらい積み上げが大事なのです。

まずは時間を目標に走ることを意識してください。10分→30分→60分、と走れるようになれば成長が感じられて嬉しいと思います。

理想は2時間。120分以上走れるように頑張りましょう。それができればマラソン完走は間違いなし!

 

 

ライター:こわだ君(BOOSTランニング編集長)

 

 

BOOSTが主催するランイベントの情報

 

2023年5,6月のお勧めイベント

 

2024年6月8日(土)BOOSTランニングフェスタin味の素スタジアム

   

2024年10月14日(月・祝)BOOSTランニングフェスタin国立競技場