株式会社ブーストのブログ

運動会は最強のスポーツイベント!?前編

こんにちは!
Do Sports Event Plannerの松尾です!

先日、某企業様の東京ドームでの運動会をプロデュースさせていただきました。昨年の秋からのプロジェクトで、かなり気合いを入れて創ったので、企画内容もそうだし、運動会に関して、かなり色々と考えました。

忘れないうちに、運動会に関して感じたことをまとめておきます。

○社員が「楽しかった」と答える社内行事 第1位は運動会!?
JTBさん調べで、こんな記事がありました。

———————————————————————
表彰式、パーティー等いろいろな社内イベントの中で、
「楽しかった」と答える人の割合がダントツに高いのが、運動会です。
パーティーや祝賀会69.7%、創立記念イベント56.3%、表彰式44.6%等に比べ、
運動会・スポーツイベントでは77.3%の人が「楽しかった」と答えています。
———————————————————————

運動会ってすごいですね。
私は17年以上、スポーツイベントの現場を見てきましたが、社内スポーツイベントってくくりでも、運動会がダントツに盛り上がります。社内バスケットボール大会や、社内フットサル大会、社内駅伝などもプロデュースしてきましたが、社内イベントとしては、ダントツに運動会の参加率が高いです。ちなみに、私がプロデュースしてきた運動会の「満足度」は85%を超えます。これは、自慢ではなく、あるコツがあるのです。ココはノウハウなので伏せますが、企画の内容です。ヒントは、参加者が「楽しかった」「満足」と答えるのは、そのイベントに参加したかどうかです。表彰式、パーティー、よりも運動会の満足度が高いのも、その法則の通りですよね。

続きはまた今度。

以上。

この記事を書いた人

松尾佑樹
松尾佑樹代表取締役
株式会社ブースト 代表取締役
1982年、東京生まれ。学習院大学在学中に株式会社スポーツワンの立ち上げに参画。フットサル、サッカー、バスケットボール、ランニングなど、数多くのアマチュア向け参加型スポーツイベントを立ち上げる。(年間3,000大会以上開催)
2,000社以上が参加する「企業対抗駅伝」の立ち上げ。インドネシア初のマラソン大会「ジャカルタマラソン」の立ち上げ。全国で10万人以上を動員した「バブルラン」の立ち上げなどを行う。
その後、株式会社ブーストを設立。

Comments

comments