株式会社ブーストのブログ

メディアが取り上げない「gotoイベントキャンペーン」について。何が起きているか全て教えます!

こんにちは!
ブースト代表の松尾です。

今日は「gotoイベントキャンペーン」について書きます!
制度がチームスポーツに適していないところがあり、 私の方から指摘して、事務局に制度を変更してもらったところなどがあります。それでも、制度的に完成されてなくて、否定の為に書くわけでわなく、現場の意見としてまとめておくことにより、今後に繋がればと思って備忘録として書きます。

そもそも「gotoイベントキャンペーン」とはどのようなものなのか。

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gotoイベントとは
Go To イベントキャンペーンとは、チケット販売事業者などを経由して、
期間中のイベントやエンターテイメントのチケットを購入した方に、
チケット料金の2割相当の割引(上限2,000円)またはクーポン等を付与することで、
イベントやエンターテイメント業の需要を喚起することを目的とするキャンペーンです。
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簡単にGo To イベントキャンペーンの時系列を。
・Go To イベントキャンペーンはまず事務局の公募が始まりました。
・事務局は博報堂に決定。
・Go To イベントキャンペーンのサイトオープン(10/7)
・博報堂さんが頑張り、当初の予定通り、10月中にキャンペーンがスタートします。
・スタートは10月29日。スタートはUSJのみ。
・その後、アミューズメント施設を中心に対象施設拡大
・サンリオピューロランドが東京都としては初の対象施設に。
・12月初旬、チケッティング会社がシステム対応完了(パスマーケット、ぴあなど)
・12月初旬、BOOST主催の大会がフットサル大会、マラソン大会としては最初のGOTO対象イベントに。
・(12/17事務局より発表)12/28から1/11までGo To イベントの停止

という感じで、現在(12/17)にいたります。

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3密を避けたスポーツとは?“するスポーツ”のアフターコロナを大予想!果たして予想は当たるのか!?

こんにちは! 

Do Sports Event Plannerの松尾です!

今日は今後のスポーツビジネスについて考えてみます。

スポーツビジネスは“するスポーツ”と“みるスポーツ”とに大きく分けることができますが、私の得意分野である“するスポーツ”に関して書こうと思います。

“するスポーツ” =アマチュアスポーツ

例:東京マラソン、社内ボーリング大会、フットサル大会、、、

“みるスポーツ” =プロスポーツ

例:プロ野球、Jリーグ、Bリーグ、、、

と思っていただければ、分かりやすいかと思います。

コロナショックにより、“するスポーツ”“みるスポーツ”共にほぼ全てのイベントが中止、または延期の判断をしております。緊急事態宣言解除後は徐々に社会活動が再開されていくかと思いますが、「新生活様式」などと言われるように、当分の間は「3密」を避けた生活をするように、政府が発信する事になると思います。メディアがこれからどれだけの間、コロナ関連の情報を発信し続けるかにもよりますが、多くの国民が「3密」を意識して行動する事になります。この状況に対して、国民がどれだけ忠実に行動するか。これは、性別や年代によっても異なると考えています。その人の状況にもよる(高齢者と同居しているとか)ので一概には言えませんが、「若い人ほど気にしない。年齢が上がる方が気にする。」「男性より女性の方が気にする。」と予測できます。

政府が現在公表している「新生活様式」から、イベント(スポーツ)に関する部分を抜粋します。これも、メディアがどれだけ報道するかで国民の意識は変わるかと思いますが、今後を予想する上では大切な基準になります。なぜなら、この指針から大きく外れたイベントを開催すると、タイミングによってはメディアに取り上げられ報道されてしまうため、主催者はこの基準を意識する必要があるからです。

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【従業員満足度(ES)】は社内スポーツイベントで向上出来る!

従業員満足度を高めるのはスポーツイベント!?
【従業員満足度】は社内スポーツイベントで向上出来る!

こんにちは!
Do Sports Event Plannerの松尾です!

みなさん突然ですが、
「従業員満足度」や【ES】という言葉、近年よく聞くようになりましたよね!

会社は利益を出し続けないと生存できません。
コストをかけて雇い手塩にかけて育てた社員が、次の良いステップにしてくれるなら
まだしも、不満を口にしながら去ることはさせたくないものです。

せっかく仲間になった社員、
「頼れる人材に育て、そして長く会社にいてもらう」
これが何よりもベストであることは疑いの余地がありません。


・従業員満足度向上施策が逆に下げてしまうことも!?

従業員満足度向上施策が逆に下げてしまうことも!?
従業員満足度向上施策が逆に下げてしまうことも!?

どんなに職務遂行に必要なスキル・経験・知識があっても、
仕事に対する【モチベーション】がなければ、従業員満足度(ES)、パフォーマンスは低下します。

社員全員に向上心を持って、自身のスキルを上げ、そして長く働いてもらうことを望むとなると、 やはり企業側の施策として「従業員満足度(ES)の向上」が欠かせないと思います。

では従業員満足度(ES)を向上させるにはどのような取り組みをすれば良いでしょう?
・お給料の引き上げ
・充実した福利厚生
・社内環境の美化 、、、

すぐに思いつくものはこんなところでしょうか。
しかし、これらを向上し続けるのは企業側にも限界があります。

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【日本一の運動会】バンダイナムコエンターテイメントの社内運動会がすごい!会場にカート場も!?

こんにちは!

Do Sports Event Plannerの松尾です!

今回は日本一の社内運動会を紹介させていただきます!

なにをもって日本一かって!?最後までお読みいただければ分かると思います!

松尾も多くの社内運動会をプロデュースしてきましたが、
今回ご紹介する「バンナム大運動会」が社内運動会の最高傑作になります!

項目ごとにご紹介させていただきます!


「1、開催会場」

日本一のバンナム大運動会、、、

まず開催会場が一般的な社内運動会の規模ではありません!!

第1 回:パシフィコ横浜
第2 回:東京ドーム
第3 回:東京ドーム
第4 回:東京ビッグサイト
第5 回:さいたまスーパーアリーナ

第6回がどこになるのか今から楽しみです!

社内運動会・バンナム大運動会:東京ビッグサイトの様子
第4回バンナム大運動会:東京ビッグサイトの様子
社内運動会・バンナム大運動会:東京ドームの様子
第3回バンナム第運動会:東京ドームの様子
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スポーツ業界へ就職する術を伝授!知識や技術なしで夢を手にするとっておきの方法

どうもはじめまして。

これから、

スポーツ業界に就職したいあなたのために

様々な事をお伝えしていきたいと思います。

気ままに綴っていきますので、

あなたも気ままに読んでくださいね(笑)

簡単に自己紹介!!

なまえ:

池森真音

年齢:

23歳

職業:

とあるクラブチームのマーケティング

経歴:

某体育大学卒業。

体育会バドミントン部に所属し、

学生連盟の幹部で広報を担当。

教員免許を取得するも、

スポーツ業界の力に魅了され、方向転換。

そして今に至る。

というところですかね。

これからよろしくお願いします!

このブログでは、

「スポーツ業界に行きたいけど、

どうやって行動すればいいか分からない」

「そもそも私にこの業界、

本当に向いてるのかな…」

このように頑張っているけど足踏みしている

そこの【あなた】のために

様々な情報を発信していきます!

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